TESLA MODEL3に高性能レーザー探知機 SUPER CAT ZK3000取付で安心&安全ドライブを!!

テスラの新型モデル3にレーザー&レーダー探知機を取付しました。
テスラ車は先代モデルから後付け電装品取付は少し気を遣います。
このモデル3も先代モデル同様にカードキーを持ち込むだけで、キーON状態となりそのまま走り出せてしまいます。
そのためメカキーの1~2段目、プッシュスタートの1回押しの様なACC(アクセサリー電源)状態が存在しません。
レーザー探知機やドライブレコーダーなどのほとんどの用品はアクセサリー電源を必要としますのでテスラへの取付は少し難易度が上がります。
ACCが無いので安全なカードキー持込ON電源なるものを取得するわけですが、車外にカードを出してロック動作をしてもしばらくは電源が継続してしまう信号線ばかりなんですよね!
その中から短時間でスリープに落ちる配線を探し当てます!配線図も自由には見れる車種ではないので長年の勘と経験が頼りです。
ビーパックスではテスラ先代モデルから安全な電源取得箇所を把握していますので、安心してアフターパーツが取付使用OKです。
取付けたのはユピテルのスーパーキャットの最高峰ZシリーズZK3000を取付!!
モニター本体とGPSアンテナとレーザー受光部が一体となったアンテナ部によるセパレート2ピース構造となります。
セパレートのメリットはモニター部が薄型で裏面に受光部などを備えない為、取付場所を選ばない点です!最近はあまり事例がありませんが、極端なパターンだとオーバーヘッドコンソールやインパネ内に埋込加工取付といったパターンでも対応できます。
またアンテナも別体になることで簡単なダッシュ置きから、天吊りステーでフロントガラス上部にスッキリ取付けなど様々な方法で対応できます。
特に熱反ガラスを採用した輸入車などはフロントガラスの一部エリアに電波などを通すエリアを設けてあり、そこにピンポイントに取付けないと取り締まり波などの検知性能が発揮ができませんので、セパレートモデルの選択が必須となります。
テスラモデル3は、無駄をとことん省いたシンプルなダッシュボードが印象的な車です。
直線基調のダッシュボードに大型のタブレット風操作パネルがドンと配置されています。
ここまでシンプルだと後付け製品をダッシュ上には置きたく無くなると思います。
そのシンプルなイメージを崩さないように本体モニター部は天吊りステーを用いてフロントガラス中央上部に取付けました。
シンプルなコックピット周りを完全に維持です!!
車外側から見えるモニター裏面も先代モデル以降ステーの取付方法が変更され、乗り込むと見えない裏側もさらにスッキリとした仕上げとなりました。
また天吊りの際はダッシュ置きとは本体の上下が反転する形なので、ケーブルの引き込み位置的にルーフライニングに対して最小限の配線露出となる設計ですので、どちらから見ても非常にスッキリとした取付が可能です。
アンテナユニットも同様にルーフ天吊りステーを使用しました。
こちらは従来通りのステー形状で、かなりスッキリとコンパクトに取付できます。
写真奥の黒いレンズがレーザー取り締まり機からの受光部です。
ルーフ取付にすることで、前方を見下ろす角度で車両の前面に遮蔽物が無いため、アンテナの受信感度はMAX状態となります。
またアンテナステーには調整機構が備えてあり、適切に調整することによりライニング端からの突出量を最小にすることができるため 助手席からの前方視界にも影響が無く圧迫感なども回避できます。
ルームミラー周りに全てまとめることでスッキリとした取付を実現しています。
性能◎見た目◎なユピテルZシリーズで、うっかりミスによる交通違反や制限速度超過による予期せぬ交通事故などを未然に防ぐことができます。
また見落としやすい踏切などの警告や、遮断機が長時間開かない開かずの踏切などの情報もあるので、土地勘のない出先などで結構役に立ちますよ~!
安全運転補助機能ともいえるレーザー&レーダー探知機で安心&安全なのカーライフを!!
メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」
〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]
車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。