トヨタ・ランドクルーザー60 HELIXスピーカーにフル交換!!
トヨタ・ランドクルーザー60のスピーカーをフルリフレッシュしました。
ご入庫時は左ドアにしかスピーカー装着されておらず、右はスピーカーホールが解放のままで、雨水が室内に侵入してしまう恐れがある状態でした。
原因は以前どこかのお店で純正から社外スピーカーに交換作業した際に、鉄板ではなく薄い木繊維製の内張りパネルにスピーカーを固定したことにより、スピーカーの重量に負けて内張の一部ごと剥がれ落ちてしまったのだと思います。
今回はそのフロントスピーカーを新たに左右装着すると同時に60系はリアスピーカーが左のみですので、こちらも左右に装着で4スピーカー化していきたいと思います。
スピーカーユニットはHELIXのニューモデルCi3 K165.2FM-S3とCi3 C165.2FM-S3をインストールします。
フロントリア共にアウターバッフル化となるのでオプションのスピーカーグリルもご用意しました。
グリル設定が無くなっていく傾向ですが、しっかりとオプション設定があるのはありがたいですね!!
フロントドアは元々13㎝規格なのでベースバッフルを製作します。
上は製作途中でこの後、微調整や防水処理を施していきます。
スピーカー交換に伴いフロントドアにはデッドニング処理も施しています。
内張りが広範囲で漏水による腐食が進んでいたので、少し大きめのパネルにて腐食変形部を覆い隠すように製作しました。
このドアパネル現在は購入できないのでこのような策をとりました。
水分を含んだ後乾燥した影響で大きなたわみも発生していたので、ドアパネル側に押さえつける目的も兼ねています。
フロントはセパレートタイプを取付けたのでツィーターマウントを新規製作しました。
Aピラーカバーなどへの装着が困難な車両ですのでドア部に装着です。
角度も調整を加え成型し同系色で仕上げました。
リアスピーカーは前途の通りノーマルは左リアのみですが、灰皿を撤去し左右に配置しました。
鉄板部に新規製作したベースバッフルを固定し、そこに化粧板パネルと共にスピーカーを固定しているので強度もしっかりと確保し低域も力強くと鳴ります♪
本来スピーカの無い右リアもご覧の通りです。
これで標準的なスピーカー構成となったのでリフレッシュと共にイイ音でドライブできることでしょう!
ご入庫時よりパナソニックナビが装着されていたので、そちらにてサウンドセッテイングを実施!!
HELIX I3シリーズを初めて装着しましたが、鳴りっぷりは前身のP62Cに負けず劣らずなパワフルなサウンドでした。
ノスタルジックな車両からは想像できないほど最新のデジタルサウンドも楽しめる、車音空間に仕上がりました。
メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」
〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]
車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。