シトロエン「ベルランゴ」コーティング施工
今回入庫した「ベルランゴ」の塗装色はシルバー色です。シルバー色は長く光沢や艶を保持してくれる塗装で、キズ・汚れなど分かりにくい塗装でもあり、手入れも簡単として認知されている人気塗装でもありますが、綺麗なのかよく分からない目立たない塗装でもあります。
シルバーは(WAXなど)塗り込めば、簡単にピカピカに光沢や艶を出すことが出来ます。しかし、本当の光沢や艶を出すには、ポリッシング(磨き作業)が必要だと考えています。
容易に磨き作業を行うと塗装ボケを起こすなど、塗装をダメにする事があります。コーティングもそうですが、コーティングプロショップとして出されているお店は、コーティング剤に含まれているガラス純度が高いコート剤を使用し施工しています。光沢や艶にも差が生まれます。コーティング専門店では、純度の高いコーティング施工を行える知識等あるので、綺麗な塗装面を長く保持するのであれば、コーティング専門店での施工をお勧めします。
そして、もう一つ私の考えでは、先程に伝えました「綺麗なのかよく分からない目立たない塗装シルバー」をホームページやブログ等で光沢や艶が発揮したコーティング施工を紹介されているコーティング専門店は、磨き作業やコーティング施工の知識、技術を熟知しているお店だと考えています。
愛車のコーティング施工のお店選びの参考にもなります。是非とも参考にしてください。
ガラスコーティングの塗り込み、拭きあげ作業の注意点については、以下のようなことが挙げられます。
- 塗り込み作業は、塗料が乾燥する前に均等に塗り込むことが大切です。また、コート剤が乾燥する前に拭き取ることで、ムラを防ぐことができます。
- 拭きあげ作業は、コート剤が完全に乾燥する前に行うことが大切です。
- 拭きあげ際には、柔らかいマイクロファイバークロスを使うことで、拭きキズの軽減ができ、汚れたマイクロファイバークロスをを使わないことが大切です。
- 仕上げに、特殊発光LEDを使用して、拭き残し、ムラが無いか確認します。
これらの注意点を守ることで、より美しい仕上がりを実現することができます。
シルバーは簡単に光沢や艶を出す事が出来ますす。本当の艶を出すには、ポリッシング(研磨作業)知識と経験が必要になり、容易に施工すると塗装ボケを起こすなど、塗装をダメにする事があります。コーティングもそうですが、コーティングプロショップとして出されているお店よりコーティング剤に含まれているカラス純度が違い艶にも差が生まれます。コーティング専門店では、純度の高いコーティング施工を行える知識等あるので、より艶を長く保持するのであれば、コーティング専門店での施工をお勧めします。
ビーパックスでは、新車でも、ポリッシング(研磨作業)は、行います。知識の無いプロショップではそのまま、コーティング塗るお店もあるそうです。「コーティングしているのに、艶も無いし・撥水もすぐに落ちたと」相談されるユーザー様も多く来店されます。
コーティング施工での不安やお悩みのユーザー様、ビーパックスコーティングスタッフは不安やその悩みを解決し施工を行い、真心込めて施工し皆様の愛車を大切にお預かりさせて頂きます。メンテナンスの相談もお気楽にご相談ください。是非、お待ちしております。
趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。