ダイハツ・コペン MATCH DSPに新規格入力を!システムアップで高音質入力を実現!!
オーディオ施工で複数回ご入庫頂いているダイハツ・コペン↑
BLUEMOONスピーカーにMATCH DSPなどでサウンドアップを図られています。
今回は既設のDSPに新しいソース入力の追加でご入庫です。
DSP取付のブログはコチラから!
今回インストールするのは、96kHz/24bitまでのワイヤレスハイレゾ再生に対応したBluetoothコーデック規格、LDACを既設DSPに入力可能なBluetoothレシーバー[audison B-CON]と、既設のMATCH DSPの各種切り替えなどを操るDSPコントローラーの[CONDUCTOR]です。
ハイレゾ音源をワイヤレスで再生可能にしたLDAC対応のAndroidデバイス等を使用することで、非圧縮のBluetoothストリーミング再生が実現!!
コンパクトな本体で他機器とのリンクにはアナログライン出力と光又は同軸のデジタル出力に対応しています。
既設のMATCHのDSPには光デジタル入力が装備されているので今回はこちらの入力を選択しました。
使用した光デジタルケーブルはオーディオテクニカのリアルステージです。
これまではカロッツエリアのヘッドユニットを介してのUSBやCDソースの再生がメインでしたが、これによりスマートフォンやWALKMANからDSPアンプへハイレゾワイヤレスダイレクト入力が可能となるので、高音質化にかなりの期待が持てます。
何よりデバイスとの接続がワイヤレスになると、普段使いが思った以上に便利になります。
B-CONインストールはコンソール内にブラインドインストールなので見た目の変更はありません。
B-COM導入により、DSPアンプでの入力切替が必要となりますので、DSPコントローラーが必要となります。
コントローラーは数種ありますが、液晶モニターなどを装備しないダイヤルタイプの[CONDUCTOR]を、センターコンソールのアクセサリーソケット部にインストールします。
アクセサリーソケット部に少々加工を施しCONDUCTORを装着!!
真円タイプのコントローラーがパネルの窪みにマッチしていて、かなり違和感の少ない仕上がりになります。
コントローラ自体もアルミ削り出しの表面仕上げで高級感もありますので、小さいパーツですがインテリアの雰囲気も格段に良くなります。
操作自体はダイヤルを押す&回すの2アクションでメインボリューム・サブウーファーボリューム・ソース切替・セットアップ切替を行います。
LEDのカラーと発光パターンで選択項目の判断となるので、少々慣れが必要かと思いますが見た目をシンプルにDSPを楽しみたい方にはおススメできるオプションパーツです!!
PCセットアップで各イルミカラーをRGB調色できるのも好印象です!!
組み上げ後の動作チェックを行い、セットアップの微調整などもさせて頂いてご納車致しました。
これまでと段違いの高音質で、もっと楽める車音空間をお楽しみいただけたら幸いです。
飽くなき高音質化の追求!これからもお手伝いさせてください!宜しくお願い致します。
ご来店&ご依頼ありがとうございました。
メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」
〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]
車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。