DSオートモービルズ「DS7クロスバック」コーティング施工
「DS7クロスバック」のイメージカラーである「オルビザンタン」オレンジ色またはゴールド色のボディカラーですが、意味を調べてみました。
フランス語で「オル・ビザンタン」になり「オル」は「ゴールド」の意味で、「ビザンタン」は「複雑な」の意味で英語で訳すと「帝国」の意味になるそうです。
日本語で訳すと「複雑なゴールド」か「帝国的なゴールド」になるのかな?DSオートモービルズDS7クロスバックに似合う格調高いゴールドであることは見た目でもよくわかります。
磨き作業はポリッシャー・コンパウンド・バフの数種類ある組み合わせでボディーの状態を見極めて作業します。
この作業は仕上げ作業の一つです。ここで、バフキズを入れると一番最初の作業に戻らなくてはならないのと塗装面に負担をかけてしまうので丁寧な作業を求められます。
私が磨き作業での考え方は、輝きや艶はもちろんボディー面から見た鏡の様な映り込みが出来ているかを基準に磨き作業を行っています。
磨き終わった塗装面の輝きにガラスコーティングを塗り込むことで、ガラスの透明感のある輝きになります。
コーティングの塗り込みも大切な作業ですコート剤の最適な量で塗り込んでいかなくてはなりませんが、拭き上げの方が気が抜けないです。ガラスコーティングは、ガラスが形成されるまでに拭き上げないといけません。速乾性のコート剤は早く拭き上げないと固まってムラの原因になったり、乾燥を待つタイプは早く拭き上げするとコート剤が定着せずコーティング性能が発揮していないなど、拭き上げのタイミングは色々あり、そのガラスコート剤の施工性を把握できないと失敗の原因になり気温・湿度も影響もあり拭き上げは大変です。
本当のガラスコーティング施工は作業工程も多いですし、時間もかかります。簡単に1日で出来る作業ではありません。1日で出来るコーティングは作業工程がはぶかれ、しっかりとした下地処理が出来ていないガラスコーティングの成分がのっているWAX掛けだと考えています。それはコーティング施工ではないと断言できます。
自分の愛車はどこで?ガラスコーティング施工したいですか?
疑問などお気軽にお問い合わせください。ビーパックスコーティングスタッフが丁寧にアドバイスさせて頂きます。
趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。