ミニクラブマン(F54)の音質改善をリーズナブルに!!高域のクリア感で驚きのサウンド変化♪♪
ミニクラブマン(F54)のスピーカー交換行いました。
ミニ乗りの方は決まって純正オーディオの音質に不満を漏らされます。
特に現行型にそのケースが多く、とにかく今の音を何とかしたい!とよく相談いただきます。
その原因がこのドアのスピーカー↑
ドアに中高域を担当する10㎝スピーカーがあり、シート下に低域用のウーファーといった2way構成ですが、ウーファーはさておきドアの10㎝スピーカーがすごく籠った感じがあります。
このままでは高域のクリア感など感じ取ることはできませんし、結果音質が悪い印象となります。
そこでよくやるのがMINI専用のスピーカーセットなどがあります。
調べると様々なメーカーから販売されています、もちろん音質向上はしますがネックなのがその価格の高さです。
専用品はバッフルボードや専用クロスオーバーなどで構成されており、価格の上昇は避けられないのが実情です。
もちろん価格に納得して頂いて、良い音を手に入れて頂くのがベストですが。
そこまで本格的でなくても・・・といった方も少なからずいらっしゃいますよね!?
そんなミニユーザーの方におススメなのが今回のメニューです。
取付けたのはリーズナブルに2wayコアキシャルが手に入る、カロッツエリアのTS-F1040Ⅱです。
OPEN価格ですが実勢価格はアンダー¥10,000のお手頃な価格帯で、ドア上部に純正スピーカーを有するF54にはこのコアキシャルがピッタリです。
問題の純正スピーカーです↑
純正スピーカーは取付ネジピッチが専用品のため、そのまま交換とはいきません。
今回は専用の樹脂スペーサーを用いて汎用10㎝を取付可能ににします。
樹脂以外にアルミなどもありますので、ご予算合わせて選択して頂く事も可能ですよ!!
スペーサーを取付し防水処理を施してF1040を取付です。
センターにある小さなツィーターですが、コレの有無でもう音質は別格です。
ひとつのスピーカーで中高域を担うより中域、高域を別のスピーカー鳴らすことで、各パートの解像度は飛躍的にUPします。
スピーカーは音声信号を振動に変換し、その振動で空気を震わすことで音を出します。
例えば、高域に的を絞るとキーンと高い音域を鳴らそうとしたときに、スピーカーが一つだと割り込みで中域信号が入り込み音が濁ってしまうことになります。
当然、2wayや3wayシステムした場合も近い帯域の音は入り込んできますが、その数を減らして担当する帯域に集中しやすくなります。
その結果が高音質化となるわけです。
交換前との音質の違いは明らかで、費用対効果は抜群です!!
予算はかけたくないが、今よりもイイ音で聴きたい!
と思っているMINIユーザーの皆様に一度お試し頂きたいです!!
施工時間も数時間で可能ですので、もちろん日帰り施工OKです!!
お問い合わせお待ちしております♪♪
※装着ユニット
フロントスピーカー/カロッツエリア TS-F1040Ⅱ
メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」
〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]
車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。