三菱・EKクロスのスピーカーグレードアップ!DIATONEで音質が激変!!
三菱のEKシリーズのアクティブ仕様!EKクロスのスピーカー交換を行いました。
軽自動車はメーカー問わずスピーカー取付スペースに制限が多いため、適合製品選びは慎重に行わないといけません。
スピーカー取り付けスペースは一般的なドアの前方下部で、標準構成が6スピーカーとなりますのでAピラーにツィーターが装着されています。
最近は標準でフロントツィーター装備車が増えてきていますが、やはりその性能&音質にはすぐに限界を感じます。
当然旧来の4スピーカー車に比べると、高域を担当するツィーターがある分クリアな音質にはなりますが、ソースによっては逆に高域が勝ってしまいキンキンとした音の印象がありました。
これは純正のドアスピーカーの出力に対して、ツィーターが出すぎているためですが、逆に言うとドアがしっかりと鳴っていないということになりますね。
これをアフターメーカーのスピーカー+αを導入することにより、その環境を改善したいと思います。
今回取付するアイテムですが↑
DIATONEスピーカーにカロッツエリアメタルバッフルにM&MDESIGNのPCD1の組み合わせです。
ここ最近のブログを見て頂いている方はお気づきだと思いますが、少し前までは木製が主流だったインナーバッフルですが、メタル系の価格が落ち着いたことにより、以前に比べてリーズナブルにフルメタルインストールが可能となってきました。
木製にも、もちろんメリットはありますが、湿気などによる腐食や振動などに強いのはやはりメタルバッフルです。
DIATONEスピーカーは人気のDS-G400です。
フラッグシップモデルの約1/6の価格ですが、DIATONEテクノロジーが惜しみなく投入されたG400はかなりの実力機です!!
店内のスピーカーデモボードに装着してありますので常時視聴可能ですよ!!
スピーカー構成はオーソドックスな2wayセパレートコンポーネントで、振動板にはDIATONEのNCV(ナノカーボナイズド・ハイベロシティ)が採用され、リニアな伝達スピードによる歯切れのよいサウンドが特徴的です。
ツィーターにはダッシュ置き型マウントが付属し、音はもちろんDIATONE装着車であることをインテリアでアピールします。
聴覚的以外にも視覚的な音質向上体感というのもゼロではないので、こういった点はかなり魅力的ですね!!
軽自動車は特に外板は薄くなりますので、スピーカー交換と同時にデッドニング施工は必須項目!!といっても過言ではない程!
カタログ値の省燃費性能を目的に軽量化が進んでおり、ものすごく薄い板厚です。
さらにドアの大型化によりドアパネルが非常にたわみやすく、デッドニング未施工だとスピーカーの駆動力に負けてしまいます。
こうなるとせっかくスピーカー交換をしても振動板から発されるエネルギーが土台の不安定さに吸収されてしまい、結果スピーカーが思うように鳴らない・・・ビビり音などの発生の原因にもなってしまいます。
高音質化を目的にスピーカーを交換するのですから、土台の環境をしっかり整えて性能発揮させましょう!!
インナーパネルには一面貼りで制振材を貼り込みました。
大きなサービスホールを埋めるだけでなく薄い板厚を制振材で補強、ドアデッドニンに使用する制振材には防水性能も要求されるので、特にサービスホールの周囲は念入りに圧着処理を施します。
メタルバッフルを組み合わせG400のミッドバスをマウント↑
ボルト取付となるので、バッフル付近での振動エネルギーロスが非常に少ないおススメのインストールです。
また構造的に雨水の侵入が多めな車種でも、木製バッフルに比べ耐久性が高いのでバッフル腐食のリスクも低減できます。
ちなみにEKシリーズは助手席ドアに車検証入れでしょうか?収納がついているため適切なデッドニング処理を行わないと、デッドニング後ドアパネル復旧できなくなります。
ツィーターは純正位置ではなくダイレクターを使用しダッシュボード両端に設置しました。
芯出しはもちろんレーザーで行いバッチリ合わせてあります!!
乗り込んだ瞬間目に飛び込んでくるDIATONE↑聴く前から思わず高音質を想像してしまいますね~!!
サウンドの変化はツィーターは雑味の無い伸びやかで透き通ったイメージで、キンキンと耳に刺さりやすいJ-POPとかでも心地よく聴けます!
ミッドバスはデッドニングとメタルインストールで満足レベルの力強さ!芯のある低域はシステム全体の音の印象を確実に底上げしてくれますね!!
思わず・・・ボリュームレベル上げたくなってしまいまう!そんなサウンドに変化しました♪♪
※装着製品
スピーカー/DIATONE DS-G400 ¥110,000(税込)
インナーバッフル/カロッツエリアメタル+M&MDESIGN
デッドニング/Dr.ARTEX+audiotechnica
ケーブル類/audiotechnica
メールでのお問い合わせはこちら➡「お問い合わせ」
〒615-0878 京都府京都市右京区西京極北衣手町60 [ MAP ]
車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。