B-PACSBLOG2021プジョー「NEW 5008 GT」コーティング施工

プジョー「NEW 5008 GT」コーティング施工

2021/04/21 10:00 CATEGORY: ボディーコーティング

2021年1月にマイナーチェンジが行われ、外観ではフレームレスグリルと牙のようなデイライトでGTではふるLED化となり7つの独立したシートをもち乗員や荷物に合わせて自在なアレンジができるSUV「5008」に生まれ変わりました。

「5008」のCMでは、日本を代表する作曲家、坂本龍一氏の「Before Long」が選曲されています。

磨き作業では、ボディー形状は前5008と変わりがないイメージでした。しかし、フレームレスグリルを採用されているのでグリルの下側はポリッシャーを引っ掛けないように丁寧な磨き作業が必要でした。

新車時は磨き作業しなくてよいのでは?と思いますよね。たしかに綺麗な塗装面ですが、車が製造され納車されるまで密封されて運ばれる事はないので塗装面は外的要因(鉄粉・油汚れ等)さらされています。簡単に汚れを取り除く事が出来るものありますが目で判断することが難しい汚れもあります。微細なキズなども付いるので、それらを磨き作業で取り除きます。

決してガリガリと磨きません。磨き作業が出来る塗装面はクリア層と呼ばれる層を磨いています。クリア層が無くなれば二度と磨く事が出来ません。塗装を入れないと直りません。負担をかけずにポリッシャー・コンパウンド・バフの組み合わせで調整研磨した塗装面は艶・光沢出しコーティングコート剤の定着が増しコーティング性能を発揮する事ができるのです。

磨き作業が行われた塗装面はガラスコーティング施工による輝き・艶を発揮し長期にわたって外的要因から塗装面を守ります。

ガラスコーティングでしか出せない光沢・艶でワンランクアップした外観が得られ楽しいカーライフをしてみませんか?

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。