B-PACSBLOG2020プジョー 308ステーションワゴン コーティング施工

プジョー 308ステーションワゴン コーティング施工

2020/08/09 11:06 CATEGORY: ボディーコーティング

プジョー 308ステーションワゴン コーティング施工行いました。塗装色はシルバーで、日本国内でも白・黒に次ぐ人気の高い塗装色シルバー。傷や汚れが目立ちにくくお手入れも比較的に簡単に出来るので人気の高い塗装です。

シルバーはメタリック塗装とも呼ばれキラキラする微粒子金属片(アルミ粒子)を混ぜて塗装するのがメタリック塗装の事で、メタリック塗装はカラーバリエーションが豊富でキラキラした微粒子金属片が色を引き出し綺麗に見せるのです。

しかしながら、シルバー色はキラキラする粒子が光を反射し、綺麗に仕上がりになっているか分かりずらい塗装でもあります。

例えば下の画像でも分かるように、同じメタリック塗装で濃色車(青色)と淡色車(シルバー)の違いですが、同じピカピカの車でも、パッと見ると濃色車の方が綺麗に見えると思います。その位シルバー色は綺麗に仕上がりに見えない塗装色で綺麗に仕上がりに施工するのが一番難しいと私自身は思います。

シルバー色の仕上がりが良くなる磨き作業はどの様に心掛けているかと言いますと、塗装面には凸凹しています。その凸凹が光の乱反射し光沢の軽減が考えられ磨き作業により凸凹をフラットにし光の乱反射を抑え光沢が増しコーティング剤の密着性も高めコーティング剤の持つ輝きも高めます。磨き過ぎ、磨きが甘いと磨きムラなどでる塗装ですので一定の磨き作業が必要で集中しないといけないです。

シルバー色を舐めるとシルバー色で泣くと思っています。本物の輝きを出すのは経験が必要でシルバーでかなり泣かさた経験が今に生きています。淡色車は濃色車より磨きが難しいと私自身思っています。

今回施工したプジョー 308の施工動画・完成動画をUPしていますのでお時間があればご覧ください。

https://www.facebook.com/110860055713724/videos/319038939473085/

https://www.facebook.com/bpacs/videos/778632476214351

 

STAFF
村田 総一
SOICHI MURATA
担当:フィルム/コーティング
執筆記事一覧 ≫

趣味はライブ、プロレスだ。ライブ会場に行くには愛車のレヴォーグ。 西へ東へドライブがてら会場へ最長は日帰りで新潟まで行った事がある。