省エネ効果と日焼け防止効果がある住宅用フィルムをショールームの窓に貼替!
こんにちは!京都でカーフィルム・ボディコーティング・カーセキュリティ・カーオーディオ専門店をしているビーパックスの有吉です。
今回ご紹介するのは車ではなく、建物の窓用フィルムをご紹介します。ビーパックス京都店では、自動車だけでなく住宅用(建物)フィルムも施工を行っております。
[住宅用窓フィルムも扱っています!]
自宅は方角によって、日当たりが良いのは最高の条件でありますが、特に夏場は暑い…窓に近寄れないほど。
さらに冬場なんかは寒いので、暖房効率も上がるとぬくぬくぽかぽか。リビングなんかは割と面積が多いのでどうしても快適な温度を保ちにくい環境の方もおられると思います。
「家の窓も貼れるんだ(゜o゜)」という事で住宅にも施工していただいているお客様も居られます。
【窓用フィルムのメリット】
・省エネ(冷房・暖房効率の向上)
・紫外線カット(日焼け防止)
・飛散防止(台風などの自然災害)
ビーパックス京都店のショールームは窓面積が非常に大きいので効果も絶大!!日々かなり恩恵を受けています。
特に、日焼けを気にされる女性の方にはかなり評判が良いです^^
少し前の出来事ですが、そんなショールームの窓に貼って有るフィルムを貼替ました。
[どんな感じで貼ってるの?-作業工程-]
まずビーパックス京都店の場合、既にフィルムが貼ってあったので、剥がします。その後、糊などが付着して残る場合があります。そのまま貼付けてしまうと当然仕上がりに影響します。
除去剤を使いながら、スクレーパーという刃に柄の付いた工具でガラスにキズを付けないようにそぎ落としていきます。
糊除去作業中の1コマ。フィルム施工スタッフの大和久さんです。ピース(*^^*)v
その後は下地処理も必須作業。こちらは貼付けていないガラス面にも当然、しっかりと行う必要があります。
作業の片手間なので分担して作業しています。
その後はお待ちかねの貼付け作業!
【完成後】
さて、作業が終わり後日見てみました。
今回施工したフィルムはマクセル「LE-Comfort」を貼付けました。商品は下記に紹介しています。
室内から見てみました。低反射フィルムですので、高透明ではありますが、光の角度によってやや反射感(赤)っぽく写り込んでいる箇所がありますね。
外観も、カーフィルムのターポリン看板の反射部分(一部)が赤紫のような反射感はすこ~しありますが、さほど気になるほどではないですね。かなり高透明です。
見た目にはほとんど影響が無いようなフィルムです。
[LE-Comfortはどんなフィルム?]
LEコンフォートは、maxell(マクセル)株式会社から出ているフィルムです。CD-Rなどのデータストレージや乾電池などでおなじみのあのマクセルです。
LEコンフォートは窓ガラスに内側から貼るだけで、夏場の暑さ対策(遮熱)だけでなく、冬場の暖房効率の向上(断熱)も含め、年間を通じて省エネ効果を発揮することができる高透明な遮熱断熱フィルムです。
このように赤外線反射層が含まれているので、赤紫のように反射しますが、その遮熱効果は絶大で、遮蔽係数0.59とかなり効果は高く、可視光線透過率70%と高透明!!車用フィルムの感覚で見てもかなり高い数値です。
[実は住宅窓用フィルムサイトをもっています]
ビーパックスでは、建物フィルムの施工も行っております。専用サイトも設けてありますので、こちらも宜しければご覧ください↓↓
車のフィルム・ガラスコーティング・カーセキュリティ・カーオーディオはたまた住宅建物フィルム・防犯カメラまで行っております。
ぜひ車のこと、お家の快適・防犯はビーパックスにお任せ下さい。
社名:ビーパックス京都店
住所:〒615-0878
京都府京都市右京区西京極北衣手町60
電話番号:075-312-8868
物心がつく前から車が好きで、幼少期にマイカーで回る動物園に行っても車ばっかり追いかけていたそうです。 運転して楽しい車が好きで、ドライブに欠かせないオーディオカスタムもゆっくり楽しんでいます。