B-PACSBLOG2017210系クラウンにD-PRO Type-REを施工しました。

210系クラウンにD-PRO Type-REを施工しました。

よくD-PROって紹介していますが、D-PROってどんなメーカーなんですか?との質問が多いので、今日はD-PROの説明からしたいと思います。

D-PRO Shop Alliance はガラスコーティング施工のプロショップが加盟する団体です。

ビーパックスは2008年のD-PROの立ち上げからの加盟店で早くも9年が経ちます。

全国28都道府県だけでなく、D-PRO WORLDとしてアメリカ・タイ・台湾・韓国など、世界6か国以上に展開しています。(2016年現在)

定期的に研修や技術交流を通じて個々のプロショップがそれぞれの知識・情報・経験を持ち寄り、共有することによってさらに高い技術力と知識を得るべく活発な情報交換を行っており、また施工についての技術革新や、素材技術の動向、お客様の声を反映させた、独自製品の開発をメーカーと共同で進めています。

D-PRO Premium Coatは、現場を知るガラスコーティング施工のプロフェッショナルたちの声が最大限活かされたコーティングシステムにより、プロの手でしか作り出せない最高のヴェールが現実のものとなります。

その中でも最新のPremium Coat Type-REはType-BP EVOに希少物質であるレアアースを配合したプレミアムコーティングです。

最高硬度9H以上の硬度を実現し、高分子構造で更なる高膜圧を実現しました。

基本構造はType-BP EVO由来ですが、コーティング被膜の硬度強化にレアアースを配合し、その結合力で被膜強度を上げる事に成功。

コーティング剤にレアアースという「骨格」を与える事で、柔軟性はそのままに、強度は格段に向上しました。もちろん柔軟性があるので、塗装の収縮に対応します。

Type-BP EVOと同じく塗装の分子より大きい構造なので塗装面に吸い込まれず塗装表面に被膜が形成されるので、高い撥水性能と優れた防汚効果が見込めます。

 

それでは施工の紹介です。

今回はトヨタ クラウン(210系)です。

 

①まずはボディ表面の汚れや付着物を落とすために洗車を行います。

ふき取り・エアブロー後、マスキングを行います。

 

 

②マスキングが終わると研磨作業!!

1台1台塗装コンディションが違うので最適な道具・研磨剤・照明を駆使して鏡面仕上げを目指します。

 

③研磨作業が終わるとボディ表面には研磨粉が付着している状態なので落とすために洗車を行います。

洗車後エアブロー・隙間の研磨粉を除去した後、脱脂→コーティング塗り込み→ふき取りを行います。

 

④完成

 

STAFF
林田 尚也
NAOYA HAYASHIDA
担当:店長/コーティング
執筆記事一覧 ≫

小学生の時に車の魅力に惹かれて、今では車を綺麗にする事に夢中になっています。 趣味は、ゲーム・寝る事・洗車…子供の頃のワクワク感を忘れず、楽しく作業をしています。