B-PACSBLOG2017ベンツS550LにD-PRO Type-REを施工しました。

ベンツS550LにD-PRO Type-REを施工しました。

4.7L V型8気筒ツインターボBlueDIRECTエンジンを搭載し、ロングホイールベースによる広大で上質な室内空間に快適装備をふんだんに採用したS550 ロング。

ブルーダイレクトエンジンとは?

「BlueDIRECTは燃焼室に供給される燃料量を、状況に合わせて最適なものに制御。完全燃焼に近い状態を実現することで、性能を向上させながら、燃費を低減します。
メルセデスは、補器類の作動に伴う効率を追求することで、優れた燃費を実現しました。
例えば、BlueDIRECTエンジンの新しい制御式オイルポンプは、実際の状況に合わせて必要な量を判断し、作動を制御することにより、燃費節約に貢献しています。
さらに新型の直噴システムと組み合わせることで燃費を大きく低減、それに応じてCO2排出量も低減しています。
また、1度のストロークで複数回の点火を行う新しいマルチスパーク・イグニッション方式により燃焼プロセスが安定し、完全燃焼に近い状態が得られることで、より高い効率でエネルギーを得ることができます。
さらに、エンジンを軽量化したことや、摩擦を低減したことも燃費の低減につながっています。」
簡単に言うと燃費の良いエンジンという訳ですね。
昔はベンツといえば燃費が悪い車のイメージがありましたが今はエコな車造りをしているんですね!!
そんな高級車なS550L・・・
D-PRO Premium Cort Type-REを施工します。

①まずはボディ表面の汚れや付着物を落とすために洗車を行います。

ふき取り・エアブロー後、マスキングを行います。

 

②マスキングが終わると研磨作業!!

1台1台塗装コンディションが違うので最適な道具・研磨剤・照明を駆使して鏡面仕上げを目指します。

 

③研磨作業が終わるとボディ表面には研磨粉が付着している状態なので落とすために洗車を行います。

洗車後エアブロー・隙間の研磨粉を除去した後、脱脂→コーティング塗り込み→ふき取りを行います。

 

④完成

 

⑤完成動画

Type-REは同じD-PROから販売されている撥水タイプのType-BP evoをベースとしてその中にレアアースを配合して被膜強度をUPしたコーティングになります。

特徴としてレアアースを配合してるのがメインなのですが他には、コーティング剤が低分子構造なので塗装に吸い込まれる事なく表面に被膜を形成するので防汚性能に優れ従来コーティングより撥水を持続させる事ができます。

このREが販売されてからビーパックス京都店で一番人気のコーティングに君臨しています。

10月28日(土)のコーティングイベントではType-RE施工車を展示いたしますので是非ご来店ください!!

STAFF
林田 尚也
NAOYA HAYASHIDA
担当:店長/コーティング
執筆記事一覧 ≫

小学生の時に車の魅力に惹かれて、今では車を綺麗にする事に夢中になっています。 趣味は、ゲーム・寝る事・洗車…子供の頃のワクワク感を忘れず、楽しく作業をしています。