ジャガーXJ ハイモースコート・レザーコーティング施工
ビーパックス京都店の林田です。
今回はジャガーの高級セダンのXJにボディコーティング・シートコーティングを施工させていただきました。
ボディコーティングはソフト99 ハイモースコートを施工します。
その特徴は?
①コーティング被膜がモース硬度7レベルなので硬い被膜を形成
②硬い被膜で耐スクラッチ(擦り傷)性能に優れている
③プライマー・トップコートに液剤が別れており2層構造なので被膜が分厚い
④被膜が分厚く硬いので耐汚染性能に優れている
⑤尋常じゃないくらいの撥水性能
⑥鏡面のような深い艶と光沢
個人的にかなり好きなコーティングです。
では施工していきます。
①まずはボディ表面の汚れや付着物を落とすために洗車を行い、ふき取り・エアブロー後、マスキングを行います。
②マスキングが終わると研磨作業
③研磨作業が終わるとボディ表面には研磨粉が付着している状態なので落とすために洗車を行います。
洗車後エアブロー・隙間の研磨粉を除去した後、脱脂→コーティング塗り込み→ふき取りを行います。
今回は写真を撮り忘れていたので完成写真になります・・・
引き続きシートコーティングを施工します。
使う溶剤はもちろん「YAWARA」
特徴は・・・
- 防汚からの保護 ~簡単メンテナンス!汚れても水拭きで落ちる~白や薄い色のカーシートで一番悩みなのが汚れで、ジーンズの色移りなどをyawaraのコーティングが防げます。また、ボールペンなどの汚れも水拭きだけで簡単に拭き取れます。油性マジックのような頑固な汚れは、専用液でコーティング剤ごと拭き取れば、汚れはキレイに取れます。その場合、剥げた部分だけのコーティングメンテナンスを行うことが可能です。
- 風合いもそのまま維持でき、かつ無臭従来はコーティングすると硬くなったり、変なテカリがでたり、匂いがキツかったりと、これまでのコーティング剤は問題が多数ありました。yawaraは黒皮のレザーシート本来の光沢感を維持し、紫外線による色あせ防止します。そしてほぼ無臭でカーライフの快適さを維持します。
- 3年の耐久性が実証済み80キロの体重の人が乗車を激しく繰り返した3年分相当の磨耗実験を工業試験場にて行いました。1日10回、365日、すなわち約11,000回 磨耗してもコーティングが取れない耐久性が実証されました。
- その他強固な皮膜コーティングで磨耗による小キズ防止、通気性と保湿バランスの確保でシート本来の質感を維持します。
①まずは施工しない部分をすべてマスキングします。
②そして専用のクリーナーで下地処理をします。
汚れが乗っている状態では施工は良くないのはボディコーティングと同じ考えですね。
③塗りこみ
今回はシートのみの施工なのでガンで吹き付けで施工していきます。
塗りこみの工程はスタンダードプランは3回に分けられており塗りこみ・乾燥を繰り返します。
④完成
純正の革の質感を失わない自然な仕上がりになりました。
「YAWARA」はショールームにあるイスにも施工してあるのでご来店時にさがしてみてくださいね。
今回のシート2脚の施工料金は¥60,000(税抜)でした。
小学生の時に車の魅力に惹かれて、今では車を綺麗にする事に夢中になっています。 趣味は、ゲーム・寝る事・洗車…子供の頃のワクワク感を忘れず、楽しく作業をしています。