三菱FTO ヘッドライトコーティング施工!!
ビーパックス京都店の林田です。
今回はヘッドライトのコーティングのご紹介です。
昔の車はヘッドライトレンズがガラス製でしたが、近年はプラスチック成型の技術が進歩し最近ではプラスチック製(ポリカーボネイト)になっています。
コスト削減や軽量化・事故時の飛散防止の為になったのですがガラス製に比べるとプラスチック製(ポリカーボネイト)は紫外線などにより黄ばみがおきやすく日々の手入れが重要になってきます。
黄ばみが起きるとライトの光量も落ち、夜の視界がかなり悪くなり事故の可能性も高くなります。
ヘッドライトを交換すると安くても約10万ほどするので・・・ヘッドライトコーティングがオススメです。
今回施工するFTOやR33・34GTRなどのポリカーボネイト導入初期のヘッドライトは特に黄ばみや割れが多いです。
①では施工前の状態を見てみます。
いたるところにハードコートの割れが見受けられます。
②まずは塗装部を保護するためにマスキングを行います。
③まずはペーパーでハードコートを取り除いていきます。
④ここまで傷を細かくできたら研磨作業で表面を整えていきます。
⑤研磨後、脱脂・コーティングを塗りこみ完成!!
見違えるほど綺麗になりました。
古い車でもヘッドライトが綺麗なら全体が綺麗に見えますね!!
今回の施工料金は¥20,000(税抜き)でした。
小学生の時に車の魅力に惹かれて、今では車を綺麗にする事に夢中になっています。 趣味は、ゲーム・寝る事・洗車…子供の頃のワクワク感を忘れず、楽しく作業をしています。