B-PACSBLOG2017劣化したスピーカーを・・・

劣化したスピーカーを・・・

こんにちは京都店です。
昨年の施工事例なんですが、
カーオーディオのリフレッシュをさせて頂きました。

dscn7721
リフレッシュさせて頂いたのは、平成9年式のY33シーマです。
外観は20年経ってるとは思えないほどの極上車です。
内装も超低走行のため、新車みたいにとても綺麗です。
保管状態は博物館レベルの◎なバリ物Y33ですが、
やはり経年劣化が避けられない部分がありました。

dscn7627
その1つがこのスピーカーです。
屋内で保管されていた車だとは思いますが、
ご覧の通りスピーカーのエッジ部分が欠損してしまっています。
ドア内の湿気などにより素材のウレタンに加水分解が起こり
ウレタンエッジが振動板の動きにより自滅してしまいます。
屋内保管車でも洗車時にドア内に水分は必ず入りますので、
経年車はどうしても避けられない症状です。

dscn7630
エッジは振動板のダンパー的な役割や
ストロークの制限を担ったりしていますが、
エッジが欠損すると音質の悪化はモチロンですが、
カーオーディオのドアスピーカーだと欠損部から
車内に水が侵入する経路が出来てしまいます。
画像のように隙間からドア内が見えていると、
降雨時や洗車時、確実に水が侵入してきます。
車にも音にも悪影響が出てしまいます。
経年車は要チェックです。

dscn7631
2WAYコンポーネントに交換するので、
純正ツイーターを外します。20年前のクラリオン製でした。

dscn7632
エッジの欠けた純正ウーファーを外してみると・・・??
あれ?パナソニック(笑)??
理由はわかりませんが、ツイーターとウーファーが別メーカーでした!!

dscn7653
BULE MOON SX165を純正アタッチメント制振塗装&加工で取り付けました。

dscn7650
ツイーターも純正位置にギリギリインストール出来ました。

dscn7651
デッドニングも施工しリフレッシュ&グレードUP完了です!!
BLUEMOONのスタンダードモデルですが、音質は交換前とは全くな別物に♪
新車から10年以上経過している、お車は同様の劣化が出てきますので、
車内に水が侵入してくる前に交換をお薦めします。

使用ユニット↓
BULE MOON SX165  ¥39,000(税別)

お問い合わせフォームへ

スタッフ顔写真:藤井 一輝
STAFF
藤井 一輝
KAZUKI FUJII
担当:セキュリティ/オーディオ
執筆記事一覧 ≫

車のドレスアップ好きの趣味が高じてこの業界に・・・ 車・鉄道・飛行機乗り物全般なんでも好きです。休日は家族で釣りやアウトドアを楽しんでいる多趣味な2児のパパです。